子宮筋腫ダイアリー

2007年の年末に腹腔鏡にて子宮筋腫の手術をしました。 術後の経過や心配事など・・・ 不定期に更新します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

骨密度

先日行ってきた主婦検診で
ショックなことが・・・

骨密度がかなりやばい数値になってしまったのです

そこで,保健士さんに健康相談をしてもらったのですが
骨密度はやせている人ほど少ないそうで。

ワタシはどちらかというと細身の体型なのでそのせいも
あるらしいです。

牛乳も毎日飲んでいるし,パートでけっこう体を使っている
つもりでいたのですが,カルシウム不足,運動不足のようです

あと,閉経後に骨密度が急激に減るそうですが,
子宮をとっていても卵巣がきちんと機能していれば
大丈夫のようです。

そこで,これを機に毎日風呂上りにストレッチをすることにしました

先生は新体操を習っている娘たち。

何日か続けていますが体がかなり歪んでいるのがわかりました。

ついついしてしまうお姉さん座り。
いつもと反対の脚の組み方をしてみたら,できない。
脚の筋が痛くてぺたんとならないんです。

股関節に問題があるのかなあ。

あとは日々のカルシウム摂取。
一日1000ミリグラム目標です。

牛乳,小魚,チーズ,ヨーグルトなどなど。

少しでも骨密度をアップさせるためがんばります!!

背骨が曲がったおばあちゃんになるのはイヤだし,
骨切して寝たきりになるのも絶対イヤ!!

今日もストレッチ,がんばるぞ~




スポンサーサイト
  1. 2008/06/18(水) 17:16:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久しぶりの更新 | ホーム | 主婦検診>>

コメント

全国的に有名になった「ドアラ」です(笑)

骨密度、ちょっと低めだったんですか?
でも今気付いておいて良かったですよね!
新体操を習ってる娘さんの指導を受けて、ぜひ頑張ってください!

そっか・・・
やせている人は、低めなんですか・・・
だから私は高かったのか・・・(爆)
2年ほど前に検診で測ったんですが、結構優等生的な数値だったんです。
とはいえ、私なんて本当に運動もしてないしカルシウムも特に気にしてなかったんだけど・・・
でもやっぱり閉経後は気をつけるように言われました。

ストレッチが有効なんですか?
今、腰痛予防に毎日ストレッチしてるんです!
お互い頑張りましょうね♪
  1. URL |
  2. 2008/06/20(金) 21:49:54 |
  3. ドアラ #mBkGuz52
  4. [ 編集]

そうなんですよ~
かなり低めの数値でこれはヤバイと・・・ e-263

一度整形外科できちんと診てもらおうかと思っております。
心配性なモノで・・・

ストレッチが有効かどうかは
ごめんなさい,よくわからないのですが,
外にウォーキングへ出かける時間もなかなか取れないし
家で手軽に無理なくできる運動・・・ということで
始めてみました。

三日坊主のワタシも厳しい娘たちに
ビシビシとしごかれて続けています。
まだ一週間ですけどね~

ストレッチ,腰痛予防にはとてもいいと思いますよe-420

うつぶせになって,手を肩幅くらいに床につけ
上半身のみ反りあげる運動を取り入れていますが,
これが背骨にビシビシ効きます

いろんなメニューを娘たちに教えてもらって
時間にしたら20分足らずなのですが
徐々に増やしていこうと思っています。

ドアラさんは数値高いんですね!!
うらやましいです。。。

いくら痩せていても骨がおばあちゃんみたいなんて
悲しいですよ~。

でも保健士さんも若い頃は数値が高かったけれど
閉経してからはかなり数値が落ちたそうです。

今からコツコツ貯骨して,健康なおばあちゃん
目指しましょうね~ e-271
  1. URL |
  2. 2008/06/23(月) 07:59:26 |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

おはようございます~
ご無沙汰してます

骨密度!
keikoさんも術前リュープリン打ちましたもんね。
やっぱりそのせいかしら・・・?
私も打ったので心配です。

先生は
「そんなに気にしなくて大丈夫」みたいなことを言ってました
が、やはり定期的な運動って大事ですね~。

たしかに寝たきりになるのは嫌だぁ~
私も今度測ってもらいます~!
  1. URL |
  2. 2008/07/08(火) 08:59:44 |
  3. もみ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです^^

うわ~もみさん,お久しぶりです~♪
そうなんですよ,骨密度!!
どんどん低くなり,かなりあせっています。

先日検診結果が郵送されてきたのですが
要経過観察だったので少しほっとしました。
要精密検査になってしまうと・・・かなりヤバイですからねv-40

もみさんも是非是非,検査してみてくださいね!

そして適度な運動,がんばりましょ~i-184
  1. URL |
  2. 2008/07/09(水) 20:51:52 |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asumiku.blog122.fc2.com/tb.php/53-5b7085f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keiko

Author:keiko
2007年12月末に腹腔鏡補助膣式子宮全摘手術を
受けました。
その後の体調や,日々のことなど・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

