子宮筋腫ダイアリー

2007年の年末に腹腔鏡にて子宮筋腫の手術をしました。 術後の経過や心配事など・・・ 不定期に更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

術後一ヶ月診察

久しぶりの病院。

「もうすっかり元気です♪」

なんて言って内診してもらうと・・・

「まだ中の方は傷が生々しく残っているねえ。
治りが少し悪いかな。」

げげ,もしかして無理しちゃってたのかなあ・・・

「糸もしっかり残っていて溶けていないので,
これから出てくると思います。
・・・入浴と性生活はあと二週間はしないほうがいいでしょう。」

が~んお風呂は入れないんだ・・・



しかも点滴跡の痛みは静脈炎だそうで,
薬二週間飲まなきゃいけないそうです。


ちょっと自分のカラダを過信しすぎちゃってたかなあ。

とは言っても入浴性生活以外は基本的に
何をしてもいいそうで。

スポーツもいきなり激しいのは無理だけど
徐々にやっていく分には問題はないそう。


でも先生の口から
「生々しい」
とか聞いいちゃうとお腹の中が
すっごいことになっていそうで怖いです。

もうしばらくはおとなしくして無理しないようにしなきゃ。
今さらなんだけどねえ・・・



  1. 2008/02/01(金) 12:58:33|
  2. 退院~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<う~ん・・・ | ホーム | 手術から一ヶ月>>

コメント

おはようございます♪

1ヶ月診察お疲れ様でした。
そうですよね。
先生から生々しいって聞くとびっくりしちゃいますよね。
でもまだ1ヶ月!これからですよ。
私は最近やっと元気になってきた感じですよ^^;
無理せずゆっくりお過ごしくださいね☆
  1. URL |
  2. 2008/02/02(土) 08:35:01 |
  3. もみ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

1ヶ月ですか…早いものですね。
寒い時期にお風呂に入られないのは辛いね。
あと少しの辛抱だよ☆
以前はナプキンを見ればたっぷりと買い占めて
クローゼットに積み上げていたんだけど今はしない。
…ので娘に「長時間用ないやん」と叱られる事があります(笑)
とっても快適で自由な生活で手術して良かったとしみじみ。
keikoさんも同じかな!?
  1. URL |
  2. 2008/02/02(土) 22:54:09 |
  3. nikoushi #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今晩は

入浴できないのは残念ですね。。今、寒いですから。。

私は術後一ヶ月の時はバスに揺られても、体の中や傷がひきつれて痛いようなかんじがありましたよ。電車も怖かったですし。。腹を少し触れただけでも結構痛みましたから。。

ゆっくりでも回復していれば良いですよね。これから先の人生はまだまだ長いし、やっぱり生理がないのは(今までの生理が異常だったから)ホントに楽しいですよ。仕事も前よりたくさん楽にこなせるようになりました。元気ピンピンになれば前よりずっと無理もできます。

だから焦らずにゆっくりしっかり完治を待ってくださいね。時間もお薬だそうですから~。。
ではまた。
  1. URL |
  2. 2008/02/03(日) 00:36:52 |
  3. いーちゃん #-
  4. [ 編集]

もみさんこんにちは♪

そうなんですよ,
先生の「生々しい」発言がちょっと私には
ビックリと言うかなんというか。
旦那に話したら旦那もビックリしていて,
また少し家事を手伝ってもらっちゃっていますv-426
もみさんもまだまだ寒さ厳しいので
お風邪など引かないように気をつけてくださいね^^

]
  1. URL |
  2. 2008/02/03(日) 14:31:15 |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

nikoushiさんこんにちは^^

お久しぶりです~
ほんと,一ヶ月早いですよ~。
nikoushiさんのブログには精神的にすっごく
助けていただいて感謝感謝です。

ま,お風呂にはあと少し我慢すれば入れるし
生理のない快適な日々っていいですよねえv-352
しかも長年お付き合いのあった「便秘」と言うものにも
おさらばできて手術してよかった~と
つくづく思います。

うちは娘もまだまだ生理の兆候ないしナプキンを買うのも
しばらく先かなあ。

あと一ヶ月くらい優雅に専業主婦して
そのあとはnikoushiさんみたく
ばりばり働きたいわ~e-266










  1. URL |
  2. 2008/02/03(日) 14:45:27 |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

いーちゃんこんにちは☆

お風呂恋しいですよ~v-48
足浴はしてるんですが肩までつからないと
この寒さは厳しいです~

そうですよね,「まだ1ヶ月」ですよね。
もう少しカラダをいたわってあげて
本当に元気になったら始動すればいいんですもんね。

せっかちな性格なのでついつい急ぎすぎてしまいます。
反省反省v-356

いつもいつもあったかいコメント,
ありがとうございますv-344
  1. URL |
  2. 2008/02/03(日) 15:09:14 |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

気をつけてね~

やっぱり中の傷というのは治りにくいのかな~?
自分ではわからないので、ついつい元気になると無理しちゃいますよね・・・
でもきっと少しずつよくなっていくと思うので、焦らずのんびりしてくださいね♪

ところでkeikoさん、血圧ってどうですか?
家の血圧計でときどき測ってるんですが、以前より(子宮摘出前)はるかに高いんです・・・
術後病院で毎日測るときも少し高目だな~なんて思ってたんだけど、
下が80~90ぐらいあるんですよ!
以前は60ちょっとぐらいだったのに・・・
友達から子宮を取ったら血圧に注意っていうのを聞いていたんだけど、どういう関係があるんだろう???
軽い頭痛もそのせいなのかな~?ってちょっと不安になっています(;_;)
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 15:34:13 |
  3. ドアラ #mBkGuz52
  4. [ 編集]

ドアラさんこんにちはv-344

血圧・・・退院してから一度も測ってないですv-356
入院中も大丈夫だったので全然気にしてなかったです・・・

子宮を取ると血圧に注意っていうのも
初耳で,少しビビってますv-399

高血圧って心配ですよね・・・
うちの母も血圧高くて心配なんです。
あ。母も子宮を取ってあるし・・・e-263

ちょっとネットで調べてみます・・・

術後も心配はつきませんね。

また情報教えてくださいね。
お互い健康管理,気をつけましょうねe-271
  1. URL |
  2. 2008/02/07(木) 15:46:36 |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asumiku.blog122.fc2.com/tb.php/44-5a687e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keiko

Author:keiko
2007年12月末に腹腔鏡補助膣式子宮全摘手術を
受けました。
その後の体調や,日々のことなど・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

