子宮筋腫ダイアリー

2007年の年末に腹腔鏡にて子宮筋腫の手術をしました。 術後の経過や心配事など・・・ 不定期に更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入院3日目(術後一日目)

やっと朝が来た!

朝6時検温37度。
熱も下がり一安心。

看護士さんに立てるようなら
立ってみてどんどん動くように言われる。

自分ひとりでお腹をかばいながら
立って歩いてみる。
吐き気や頭痛、目眩もなし。大丈夫!

尿管を抜いてもらう。
抜く時イタいのかと思っていたらスルッと抜けてよかった!

体を軽く清拭してパジャマに着替える。
T字体も取りデカパンにナプキンをあてて履く。

その後トイレに行ってみる。
おしっこだけだがしみたりもしない。

洗顔にもチャレンジ。
かがむと違和感あるけど大丈夫。

朝ご飯は白米の流動食にミルクとお茶。
少しずつ飲む。
流動食は半分残しミルクとお茶は全ていただいた。

腸が動き出してガスも出た。
お腹の中が少し痛い。

痰もからんできて少し咳き込むだけでも
お腹に響いてイタ~い(;_;)

看護士さんにトローチをもらう。

下唇の内側が腫れて何カ所か
口内炎みたいになっている。

術後ガタガタ震えた時に歯もガチガチいったので
その時に噛んだのかもしれない。

でも吐き気などもなく想像していたよりずっと楽かも。

そういえば結局手術の時は
執刀医の先生の顔もみる事がなかった。
今日は点滴以外はすることもないのかな。

すでに暇モード(^_^;)
午後から子どもたちに会えるのが楽しみ♪

…あまりにも暇なのでお腹の傷を見てみる。

…え?何も貼ってない。
3つ傷痕はあるけどなんか
皮膚と同じ色の糊?みたいので塞いであるだけ。
びっくり~(×_×)

しかもよく見るとお臍が産後にお腹が膨らんだため
デベソぽくなってたのが傷口で塞がれて
デベソじゃなくなっている(^o^)
これはラッキーかも☆

昼食は五分粥とサツマイモ、冷や奴とお茶。
食べると腸が動いてイタい。
でも食べなきゃね。何とか完食。

でもお腹イタい。
便がそろそろ出るのかな?
昨日の浣腸の後は残感あったけど
結局出ないまま手術しちゃったし。

腹筋使うとイタいのにどうやって出すの~?

入院のスケジュールに
明後日の朝浣腸って書いてある…
出ないと浣腸なのか出たとしても浣腸なのか?
嫌だな~

13時半に心電図をとる。

その後二時と三時過ぎに
ひとりずつ友達が来てくれる。

偶然にもこの二人中学の時に卵巣を患って手術をしている。
だから気持ちをわかってくれて嬉しい。

しかもひとりはチョコレートのう腫が
また出来ていて経過観察中。
大きくなったら手術らしい。

それにしても年末で忙しいのにふたりともありがとう(^o^)

4時過ぎに旦那と子どもたちが来る。

ちゃんと三人でやっているようで安心する。

4時45分頃理事長先生の診察。

3つの傷口の消毒と内診。

筋腫とチョコレートのう腫も写真で見せてもらう。
子宮が筋腫の裏?に申し訳なさそうにくっついていた。
筋腫さえなければ…と改めて思った(-_-メ)

先生曰わく
「元気に感じるけどお腹の中は
いろいろいじってあるから無理はしないように…」
だそうです。

部屋に戻ると夕飯が来ていた。
五分粥と里芋、しらす。
相変わらず質素。

旦那と子どもたちはそのあと帰って行った。

「明日ね~」と今回は笑顔で。

明日はもっと元気になっているからね~

九時就寝(-.-)zzzおやすみ~


  1. 2008/01/01(火) 19:02:28|
  2. 入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<入院4日目(術後2日目) | ホーム | 入院2日目(手術当日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asumiku.blog122.fc2.com/tb.php/33-a90b7197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keiko

Author:keiko
2007年12月末に腹腔鏡補助膣式子宮全摘手術を
受けました。
その後の体調や,日々のことなど・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

