子宮筋腫ダイアリー

2007年の年末に腹腔鏡にて子宮筋腫の手術をしました。 術後の経過や心配事など・・・ 不定期に更新します。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後のリュープリン

今日は術前最終の診察の日。

内診を久々にして筋腫の状態をチェック。

筋腫は5センチに縮小しててよかったよかった・・・

なんて思っていたら


「左の卵巣にチョコレート嚢腫があるねえ」


「えっ?????(汗)」


子供を産む前から左の卵巣が腫れてると言われていたので
覚悟はしていたがチョコレート嚢腫だったのね・・・

先生いわく

「まあ,今わかっていればそれなりにこちらの準備も
できるし,卵巣は残して嚢腫の部分だけ取るようにしますから。」

「お,お願いします!!!!」


は~,でもでもやっぱり心配。
でも先生に全ておねがいするしかないもんね。

リュープリンを打つのも今回で終了。

今日の注射はやけに痛く感じたなあ。
いつもより量が多いのかな???


そして入院の説明。

私の入院する病院は全て個室。
(だから高いのね)


でも病院に洗濯機がないんだって。

がび~ん。。。元気になったら洗濯するつもりでいたのに。

こりゃ旦那に洗濯モノ取りに来てもらわなきゃならないなあ。

家事全てをお願いするから少しでも旦那の負担が
ないほうがいいと思っていたのでこれはちょっとショック。

午後だと言っていた手術は午前11時に変更。

家族は10時までに来院するようにだって。

子供たちは姉にお願いしてあるので
連絡しとかないとね。

いよいよなのね(^^;)

あと二週間。

体調管理だけは気をつけないと・・・ね。
スポンサーサイト
  1. 2007/12/13(木) 11:03:02|
  2. 子宮筋腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<喉が・・・ | ホーム | やれやれ>>

コメント

最後のリュープリン、お疲れ様でしたm(__)m
子宮も縮小していてよかったね。
私も一回だけのリュープリンだったけど、
ある程度効果はあったみたい(^_^;)

チョコレート嚢腫がみつかったんですか!
でも先生が言われるように、事前にわかってよかったですよね。

あと2週間なんですね。
体調にはくれぐれも気をつけて過ごしてね♪
終わってみればあっという間だったな~って思いますよ(^^)

  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 16:09:39 |
  3. ドアラ #mBkGuz52
  4. [ 編集]

ドアラさん,こんばんは^^

チョコレート嚢腫が見つかったコト旦那に
話したんですけど
旦那の方がショックだったみたいで^^;

先生も大丈夫って言ってくれたし
もう信じるしかないですもんね。
多少手術の時間が長くなるんでしょうが。。。

もう,どんどん時間が過ぎて
早く来年になってくれ~って感じです。

この「待ち」の日々がイヤですよねえ。

早くドアラさんに
「終わったよ~」って
報告する日が来て欲しいです~
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 19:54:25 |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

こんばんはv-280
あと2週間…あっと言う間ですねぇ~
洗濯機がないのはショックv-405冬物はかさばるから
沢山、持って行けないのにね…
病気の時こそ夫を使いましょう!!いつもはしっかり働いているんだからさ。
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 21:18:46 |
  3. nikoushi #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nikoushiさんおはようございます^^

そうなんですよ~洗濯機!!
あるものだと思っていたので
荷物にはしっかり洗剤も詰めて
しまっていました^^;

旦那には妻のありがたみを,娘たちには
母のありがたみをわかってもらう
いいチャンス!!と思って
心置きなく働いていただきます^^
  1. URL |
  2. 2007/12/14(金) 09:05:45 |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

(^O^)/

小さくなってよかったですね~♪
腹腔鏡は筋腫(子宮)の大きさで、難易度がかなり違うようですものね。
きっと、出血も少なくて済みますよぉ。
私は開腹術でしたが、出血量は100CCで済んだそうです。が、貧血症状が強く出て、手術の翌日はたったの二歩しか歩けなかったんです。。(;.;)

怠け者の私は、入院中に自分で洗濯する気はハナからありませんでした。。なので、洗濯場の有無さえ確認せずに入院しました。
夏だったので、替えの下着とタオルを山ほど詰め、パジャマも十組以上持ち込みました(レンタルは一切ない病院でした)。その荷物はスーツケース二つ分を越えて。。まるで家出。。
結局、日参せずにはいられない母が、洗濯を持ち帰って洗い、それを夜にツレが持ってきて、、大量荷物の半分は、未使用のまま持ち帰ることになりました。。

あっ!私、nikoushiさんのアドバイスで履きやすく歩きやすい靴がよいと言われ、スリッパの他にクロックスのサンダルを持っていきました。腹に力が入らなくても履きやすく脱ぎやすかったし、軽くて歩きやすく、リハビリ歩行に最適でした。

あ~、回想録みたいになってしまいました。すみません。
  1. URL |
  2. 2007/12/16(日) 00:19:49 |
  3. いーちゃん #-
  4. [ 編集]

いーちゃん,こんにちは^^

リュープリン,私はラッキーなことに
二回目以降は副作用らしきモノは
出ずに過ごしているので,
効いているのか不安だったけど
小さくなっていてヨカッタですv-74

出血とかってどうなんでしょうね・・・
うちの病院は貯血はしないし
中のほうはレーザーで処置していくから
出血はほとんどないって言われてるんです。
でも万が一出血がひどかったら・・
怖いですよねえv-404

洗濯の件は旦那に話しておきました。
「いいよ~」
と軽く言ってますが
本日も旦那は二日酔いで家事等一切やらず
うだうだしています。

な~んか退院したら家の中がとんでもない
コトになっていそうで怖いなv-12

そうか~100均のスリッパを用意したんだけど
やはり歩きやすいものがいいですね。

クロックスかあ。季節外だけどまだあるかな??
今度探してみま~す^^
  1. URL |
  2. 2007/12/16(日) 14:37:21 |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://asumiku.blog122.fc2.com/tb.php/26-7be1c77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

keiko

Author:keiko
2007年12月末に腹腔鏡補助膣式子宮全摘手術を
受けました。
その後の体調や,日々のことなど・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

