子宮筋腫ダイアリー

2007年の年末に腹腔鏡にて子宮筋腫の手術をしました。 術後の経過や心配事など・・・ 不定期に更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日

昨日はクリスマスイブ。
今日はクリスマス。

そして明日は・・・入院

昨日は実家で餅つき。

蒔でもち米を炊いて
少し機械でこねたあと
杵と臼でつくんですよ。

田舎でしょ~

でもつきたてのお餅の味は格別!!

美味しかった

もちつきではしゃぎすぎたのか夜次女が発熱。
今朝には下がっていてほっとする。

午前中にピアノのレッスンに連れて行き・・・

やっと落ち着いてパソコンの前に来ました。


明日はもっとばたばたするだろうから
多分次にここを開くのは退院後かな。

入院する病院は携帯も禁止・・・なので。


ここでお世話になった皆さんに改めて・・・

「本当にありがとうございました

皆さんの暖かいコメント,すごく嬉しかったです。
何よりも手術に向けてのチカラになりました。
弱虫のワタシがここまで精神的に持ちこたえたのも
皆さんのおかげです。
(とは言っても一昨日くらいから不眠症・・・小心者です)

手術の後は肉体的な痛みがあるのでしょうが
きっと乗り越えて帰ってきますね。

帰ってきてからも
「痛い」だの「辛い」だの騒ぐかもしれませんが
また話を聞いてやってください。

それでは皆さん,良いお年を
来年もよろしくです~

  1. 2007/12/25(火) 13:43:15|
  2. 子宮筋腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

耳鼻科へ

朝一番で産婦人科へ電話して

「来週筋腫の手術するんですが
ちょっと喉が痛いので耳鼻科へ行こうかと思ってるんですが
薬とかは飲んでも大丈夫でしょうか??」

ナース?受付?の方いわく
「耳鼻科のほうに手術する旨を伝えて処方してもらってください。」

だそうです。

そんなものなのかな??

耳鼻科の先生に手術するって言うの
ヤダな~などと思いつつ車で耳鼻科へ・・・

いつものイタ~い治療をしてもらって

「いつもよりヒドくないから,まあうがいと
喉飴でもなめてれば大丈夫でしょう」
とのこと。

では薬もなし??ってことで

治療だけで済みました~。

治療だけでも結構効くので
行って損はなかったかなと思っております。

喉の奥の奥をぐりぐり消毒。
自分じゃ絶対できない

それに耳鼻科の先生に手術すること言わなくて済んだし

コメントしていただいた皆様心配かけてごめんなさい

あとはインフルエンザにかからないよ~に
なるべくヒッキーしなきゃ。

娘たちの通う小学校はインフルエンザの猛威で
半数近くのクラスが学級閉鎖になりました。

次女も昨日まで学級閉鎖で軟禁状態。
本人はとっても元気だったのでかわいそうなくらいでした。

でも家族がうつらなくてホントほっとしています。

でもまだインフルエンザ菌は蔓延しているはず・・・
なので,これからも気をつけま~す

  1. 2007/12/20(木) 11:10:55|
  2. 子宮筋腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

喉が・・・

喉が痛い・・・


私は季節を問わず喉が痛くなるアレルギー?
みたいなのがある。

かかりつけの耳鼻科の先生はそう言ってる。

ここ何日かアヤシイ喉の感じがしてたんだけど
朝は調子よくて夕方ごろから痛くなる。

今現在かなりイタイ

明日朝痛くなくても耳鼻科行こう・・・

でも・・・
手術一週間前に薬とか飲んでいいのかな・・・???

どうなのかな。

薬飲んで麻酔が効かなくなったら・・・

そんなコトってあるのかな。
どなたかご存知ですか????

  1. 2007/12/19(水) 16:36:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最後のリュープリン

今日は術前最終の診察の日。

内診を久々にして筋腫の状態をチェック。

筋腫は5センチに縮小しててよかったよかった・・・

なんて思っていたら


「左の卵巣にチョコレート嚢腫があるねえ」


「えっ?????(汗)」


子供を産む前から左の卵巣が腫れてると言われていたので
覚悟はしていたがチョコレート嚢腫だったのね・・・

先生いわく

「まあ,今わかっていればそれなりにこちらの準備も
できるし,卵巣は残して嚢腫の部分だけ取るようにしますから。」

「お,お願いします!!!!」


は~,でもでもやっぱり心配。
でも先生に全ておねがいするしかないもんね。

リュープリンを打つのも今回で終了。

今日の注射はやけに痛く感じたなあ。
いつもより量が多いのかな???


そして入院の説明。

私の入院する病院は全て個室。
(だから高いのね)


でも病院に洗濯機がないんだって。

がび~ん。。。元気になったら洗濯するつもりでいたのに。

こりゃ旦那に洗濯モノ取りに来てもらわなきゃならないなあ。

家事全てをお願いするから少しでも旦那の負担が
ないほうがいいと思っていたのでこれはちょっとショック。

午後だと言っていた手術は午前11時に変更。

家族は10時までに来院するようにだって。

子供たちは姉にお願いしてあるので
連絡しとかないとね。

いよいよなのね(^^;)

あと二週間。

体調管理だけは気をつけないと・・・ね。
  1. 2007/12/13(木) 11:03:02|
  2. 子宮筋腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やれやれ

先週の土曜日は高校時代の友達と
プチ忘年会。

年に一度会うか会わないかの仲なのだけど
やっぱり昔からの友はいいね^^

その中の一人が二人目を妊娠する前に
筋腫の開腹手術をしていたそうな。

一人目のときから筋腫の存在を
指摘されていて二人目を望むなら
取っておいたほうがよいと言うことで
取ったらしい。

その後帝王切開で無事出産となったそうで。

当時きっとそんな話をしていたんだろうけど
メンバー全員忘れていたのか??
「え~そうだったっけ~??」
状態^^;

でも彼女は開腹でも翌日にはトイレに行けて
痛みも少なかったんだって。

腹腔鏡で年末手術すると彼女に言ったら
ちょっと怪訝そうな顔をしていたので
あまり深く話題にせずスルーしといた^^;

だってあの表情からすると
「腹腔鏡より開腹のが安全なのに!」
ってゆう顔してたんだよねえ。
酒も入ってるし彼女の性格を良く知ってるだけに
な~んか反対されそうで。
だってあと二週間と少しだしさ。
あんまり耳に入れたくない情報も
今となってはイヤだし

もちろん全摘か核出かなんて話もせず。

は~,楽しい忘年会もこの部分は疲れました。

早く退院して元気になって,
今までのブルーな気持ちから脱出したいもんです。

ところで
美容院に行こうか行くまいかただいま
鏡と格闘中。

行かなかったら入院前に行っとけばヨカッタ・・・って
きっとなりそうだから行っておこうかな。

そしてそして
娘の学校では二クラスがインフルエンザで学級閉鎖(汗)
そのうちの一クラスは担任の先生も倒れてしまったみたいです。

おちおち出かけるのも怖いなあ・・・
  1. 2007/12/11(火) 09:20:53|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

事故~

立体駐車場でぶつけちゃいました~^^;

柱にゴツン!!

ほんっとぶつかるまで全然気づかなかった~
柱の存在!

は~自己嫌悪--;

そこの立体駐車場,今回で二回目なんだけど
すっごく狭い!!
・・・・っていうのは言い訳にしかなりませんね(汗)

だけど人様の車にぶつけたりではなかったので
ヨカッタことにしよう!!

もうすぐ丸9年乗ってるクルマで小さい傷は
いくつもいくつもあるので
クルマの傷はそんなにショックではありません^^

衝撃ほど傷はなかったし~

でも気をつけなきゃいけませんね!!

反省~~

でも・・・旦那にカミングアウトするのがやだな~^^;;

しばらく黙てよっかな♪




  1. 2007/12/03(月) 16:31:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

keiko

Author:keiko
2007年12月末に腹腔鏡補助膣式子宮全摘手術を
受けました。
その後の体調や,日々のことなど・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

