子宮筋腫ダイアリー

2007年の年末に腹腔鏡にて子宮筋腫の手術をしました。 術後の経過や心配事など・・・ 不定期に更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月が終わる

今日で11月も終わり。

明日は12月。

ほーんと他人事になってる。

手術とか入院とか。

いろんな方々に教えてもらい,
励ましてもらい,
自分なりにシュミレーションはできているつもり。

最初の出産のときもそうだったなあ。
いろんな人に励まされ時には脅されながらも
「みんな大丈夫だから大丈夫さ!!」
と思って・・・。

でもやっぱり自分が思い描いていた
出産シーンとはまったく違って
愕然とした記憶が(^^;)

子宮をとってしまうことについては
私はもうなんとも思っていないんだけど
周囲の方々の反応が怖い。

身内も含めてなんだけどねえ。
いや,身内が一番怖い(--;)

まあこの辺はあまり深く考えないことにしよう。

そろそろ入院グッズを旅行かばんに
少しずつつめていこうかなあ。

あとは家のコト。

まだ新築して一年経っていないので
なんとなくキレイな気がして(笑)
大掃除もする気になれないんだよね~。

カーテンとかってやっぱり洗うべき??・・・だよね(^^;)

全部家で洗えるタイプのカーテンなんだけど
洗ったらしわくちゃになりそうだなあ。。。

天気もあまりよくないし,晴れの日が続いたら
レースのカーテンから洗ってみるか☆

あとは年賀状などなど。

パートに出てたときのほうが
家のこともテキパキやれてた気が。

暇すぎていつでもできると思って
だらだらしてしまいます~。
  1. 2007/11/30(金) 09:48:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風邪

次女が風邪で学校をお休み。

2~3日前から喉がイタイと言っていて
昨日夕方耳鼻科へ行って薬をもらう。

夜中に38度の熱。

今朝は下がっているものの
とにかく喉が痛そう。

声もガラガラ。

午前中は薬を飲んでから三時間ほど
眠っていました。

旦那の職場でも喉の風邪が流行っているらしい。

ちょうどこの時期は家族の誰かが
風邪引いたりするんだよね。

今は起きてお昼も少し食べて
まったりしてます。

夕飯は次女のリクエストで
煮込みハンバーグに決まり♪

早く治っておくれ~
  1. 2007/11/27(火) 12:03:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと一ヶ月

早いものであと一ヶ月で入院。

今日は最後のリュープリン注射の予約を
とった。

予約した日は術前2週間前。
ホントはもう一週間早くしたかったんだけど
タイミング悪く小学校の持久走大会の日。

遅いんだけどね,ふたりとも(笑)

それにしても最近は体調がものすごくいい。
生理も止まってるしリュープリンの副作用も
ない。まったくない!

それに生理がないのってすごくラク^^



手術で心配なのは・・・

よく聞く膀胱損傷?

もしもそうなってしまったらどうなるんだろう(汗)

ただでさえトイレが近く尿漏れが心配なワタシ。

ナプキンしなくなった~と喜んでいたら

「さー,これからはオムツあててください」
なんてコトになったら・・・

笑い事じゃあありませんよね。

私の執刀医の先生は腹腔鏡の医師のなかでも
名医らしい。

こっちの病院には週一しか来ない。

それ以外に勤務されている東京の大学病院では
先生の手術は半年待ちと聞いた。

しかも診察も半端じゃない混み方らしい。
(田舎でよかった・・・)

腕も確かなんだろうけど人柄もすごくよくて,
ほっとするんだよね。

癒し系の顔しててさ。

人気があるのもわかるなあ。


先生を信じてがんばるしかないよね。

タイムマシンで術後の私を見てみたい。
元気になってくれてるといいな~

  1. 2007/11/26(月) 13:27:22|
  2. 子宮筋腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

誕生日

今日は私の誕生日。

38歳になりました。

この歳になるとたいして嬉しくもないんだけどね^^;

だけど,こどもたちが一生懸命プチパーティーを
開いてくれました。

たくさんのお手紙や歌や折り紙をプレゼントしてくれました。


今日はちょびっと感動しちゃいました。
ありがとね,こどもたち。



こどもたちには年末の手術,入院の
話はしてあります。

パパのお手伝いをきちんとするように
ママは一週間でもどるからね・・・って。

それでもやっぱり不安なんだろうなあ。

こんなに長く離れるのは初めてだし。

私も後ろ髪ひかれちゃうんだろうな。

  1. 2007/11/25(日) 18:24:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

温泉へ一泊♪

温泉へ一泊してきました^^

お料理も最高,温泉も気持ちよかった~

あまりお酒は飲めないのですが
こういうときくらいは少し飲みます。

でもビールを一口飲んだだけで
ホットフラッシュ状態で・・・^^;

コワいのでやめときました~。

リフレッシュできて楽しい一泊旅行でした。



  1. 2007/11/17(土) 18:24:44|
  2. 子宮筋腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二回目リュープリンから一週間

二回目接種から一週間過ぎました。

とりあえず今のところの副作用らしきモノは

肩こり。
でも一回目のど~んよりとした肩こりでは
なく,我慢できる肩こり。

プチ頻尿。
もともとトイレが近いので頻尿といっても
副作用なのかどうかはあやしい。

プチホットフラッシュ??
ほんとにときどき,すこ~しだけ
顔が火照るときがある。
でもここ何日かの小春日和で
ただ暑いだけなのかも??

以上・・・かな?

一回目は体がビックリしちゃったのかなあ。
全身疲労感がすごかったし。

二回目だし体が慣れたのかしら??
それともこれからヒドくなるのかなあ~^^;

あと,手術が決まって心がけていることやら準備やら。

一日一食は納豆を食べる。
女性ホルモンとかに大豆がイイかなと思って。

風呂上りの腹筋20回(^^;)
20回やるのも必死。
でも腹筋は鍛えておかないとね。

近所の買い物などはなるべくチャリか徒歩。
これも体力づくり。
あとガソリン高騰対策。

あと,術後はお腹がしばらくガスで
膨らんでいると聞いたんだよね・・・

ジーンズとかって履けないのかなあ。

と思って今流行のレギンスを購入。

長めのチュニックでお腹を隠して・・・

ちょうどそんな格好が流行っていてヨカッタ☆

あとはT字体もデカパンもパジャマも買った。

あー,やっぱり嫌だあ,手術!!
  1. 2007/11/15(木) 13:20:22|
  2. 子宮筋腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

インフルエンザ予防接種

娘二人を引き連れてインフルエンザ予防接種行ってきました。

リュープリン打ったばかりだけど
先生は打って平気だって言っていたし
大丈夫だよね・・・(少しビビッている)

一応毎年予防接種受けています。
でも,受けてもインフルエンザにかかってしまう
悲惨な人も毎年いるんですよねえ。
予防接種も気休めみたいなものなんだけど。
小学校で流行ると恐ろしい~

それに今年はもしも入院前にインフルエンザに
かかってしまったら・・・
覚悟を決めた手術は延期だし。

私だけではなく家族がかかって
後ろ髪引かれながら
入院するのもイヤだし。

今年は流行るのかなあ。

おかげさまでタミフルのお世話には
なったことないけどアレも
毎年怖いニュースになっているし。

夏は暑そうで手術大変そう~って思ったけど
冬は体調管理に気を使う~

どっちにしても何するにしても
手術とか入院とかって大変だわ~(^^;)

本日の出費(予防接種代)
大人2000円,子供1500円×2 計5000円ナリ

  1. 2007/11/12(月) 18:36:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日

リュープリンの副作用も今のところ
まったくなし!!

でも前回も打った一週間後くらいに
副作用が出てきたからつかの間の平和な
日々かも・・・


やっと晴れ間の見えた日曜日。
午前中は家族で近場のデパートへ。
黒いフレアスカートがどうしても
欲しかったので買ってしまった。
金欠なのに^^;

夕飯の食材を買って家に戻り
軽い昼食を食べてひと段落したところ。

今夜はお好み焼きです。
安いキャベツとイカと豚肉と・・・

やっぱり今夜も節約メニュー^^








  1. 2007/11/11(日) 13:05:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ごはん

今日は金曜日。

子供たちに
「今日の夜,餃子とコロッケどっちがいい?」
と聞いてみると

「絶対コロッケ!!」
だって。

じゃあコロッケね。
その代わり明日は餃子。

だって,まだ金欠なんだもん。
週末はひき肉メニューで乗り切るぞ。

今日はひき肉がグラム45円とお買い得。

ジャガイモと玉ねぎとひき肉と・・・
本当にフツーのコロッケだけど
手作りって美味しいんだよね。

昔,料理上手のママ友にコロッケを
いただいたことがある。

すごく美味しかったのでコツを聞いてみると
ジャガイモを圧力鍋でゆでるんだって。

あまりにも美味しかったので圧力鍋,すぐに
購入しました。

最初はうまく使いこなせなかったものの,
今では毎日のように活躍している
圧力鍋。
こんなに便利ならもっと前に買っておくべきだった・・・
なんて思ってしまったほど。

最近子供たちの食欲がすごくて
びっくり。
女の子でこれなんだから
男の子はもっとすごい食べるんだろうな~

「食育」なんて言葉が最近あるけど
確かに食は大切だよなってつくづく思う。

手術することになって改めて
健康について考えちゃったり。

私の下手くそなごはんで
大きくなっていく子供たちを
見てるとなんだか申し訳ないような気分。

でも栄養のバランスは考えたりしているんだよ。
味はいまいちでも。

自分の健康,家族の健康のためにも
きちんと毎日のごはん,考えていかないとね。
















  1. 2007/11/09(金) 11:25:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の病院

行ってまいりました。
そして打ってまいりました。リュープリン。

診察も内診とかはなく,M先生と近況(?)をお話する程度。

私の場合リュープリンがよく効いたのか,
一回目に打ったきり,生理は
やってきませんでした。

先生曰く
「あれが人生最後の生理だったということですねえ」
だって。

そうなんだよねえ。
術後に血は見るだろうけれど
収まってしまえばもうおしまい。

買い置きしておいたナプキンは
いずれ生理が来るであろう娘たちに
取っておいてやりましょう。

しかし今日でお会いするのが二度目の
執刀医のMドクター。
すご~く患者に対して優しく
接してくださるのでホント安心できる。

今日の質問は
リュープリンを打っていても
インフルエンザの予防接種は受けられるのか??

「全然打ってかまいません」

とのことでした。

何かリュープリンが恐ろしすぎて
やたらと他の注射とか打ったらヤバイのでは??
と思っていたので。

あとは来月またリュープリン打ちに行って
そのとき一応超音波で子宮の状態をみるそう。

あと,リュープリンの注射の影響で
膣壁が硬くなってしまうので
やわらかくする薬を術前一週間前から
膣内にいれるそうです。
膣壁をやわらかくして子宮と筋腫を出しやすく
するそうな。

今日木曜日はオペの日だそうで
私のオペも木曜日。
M先生はこの病院に木曜日にしかいらっしゃらない。
今日も今から午前と午後に手術があるそうで。

入院されてる患者さんも待合室にパジャマ姿で何人か
いらっしゃる。

点滴を下げたり,中には待合室で真っ青な顔をして
横になっている方も。

ひえ~。怖いなあ・・・

でも何気に皆さんのパジャマの素材などをチェックしたりして。
やはり肌寒いからもうすでにネル素材?
綿の厚手のを着ている方が多かったなあ。

私も会計をすませたその足で近くのデパートにより
まだ買っていなかった厚手のパジャマを
一枚1000円で計2枚買ってきました~

泣いても笑っても来月には手術なんだ!!!
・・・よね・・・(^^;)





  1. 2007/11/08(木) 10:51:52|
  2. 子宮筋腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明日は・・

明日はリュープリン二回目・・・・

イヤだ~逃げ出したいくらい。

こんなんじゃ手術の前はどうなってしまっているんだろ?

ブルーです。
はあ~~~(ため息)


  1. 2007/11/07(水) 20:19:56|
  2. 子宮筋腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金欠

今月は何かとお金が出て行きます。

娘たちの習い事の発表会のお金,
旦那のスーツ,一泊の温泉旅行,
そしてリュープリン注射・・・

日々の食費を削るしかないんですよね~。
だけど暇な私はついつい出かけて
買い物してしまう。
家にいればネットで買い物してしまう・・・

これではいけない!!と
今日は町の図書館で雑誌をどっさり
借りてきて読書の日としました。

読書と言っても雑誌ですけどね。

前に買ってあってずっとしばらく飲んでいなかった
ルイボスティーをホットでいただきながら・・・

ところでルイボスって更年期症状にいいのかしらん?
と思い立ちネットで調べてみたら
結構いいみたいなことが書いてありました。
肌荒れにもいいそうなので毎日飲むことに
しようかな。

雑誌を読破してあっという間に午後になった。
一人ご飯にも慣れてきた・・・
パートの厨房で食べてたご飯が
ちょっと懐かしい。
みんな元気かな。

もうすぐ次女が帰ってくる。
夕飯の下ごしらえをしておかなくちゃ。







  1. 2007/11/06(火) 13:12:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

仮病

次女の担任から電話があって
お腹が痛いと言って
保健室で寝ているそうだ。

なかなか治らないから迎えに来て欲しいとの事。

急いで学校へ行き保健室へ直行。

一目見て次女の様子がわかってしまう。
タイトルどうり。

親ってすごいなって我ながら思ってしまった。

すでにランドセルが保健室にあり,
帰りの準備はされてある。

仕方ないから帰るとするか。

多分四時間目の持久走の練習が
イヤだったのかな。

怒鳴りつけたいところを
ぐっと我慢。

一応布団を敷き寝かせてみるが
やはり元気なので寝ていられない。

「これっきりにしてよ。次からこんなことしたら
ママは怒るからね!」

「ほんとに痛かったんだもん」

だって。

お昼は完食!!でした。

明日はちゃんと学校行ってくださいね!!
  1. 2007/11/01(木) 12:08:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

先日ちょっとブル~な事があって
久々にわんわんと泣いてしまった。

でも泣いたらスッキリ!!

もう泣かないぞ~

でも手術の日や
手術終わってから痛くて
辛くてまた泣くかも。

泣くことは時にストレス解消になったりするんだ。
だからたまには泣いてしまおう。

今日はブログで知り合った方の手術の日。
どうか,無事に終わってくれますように。
そして元気に戻ってきてくださいね。
お待ちしています。





  1. 2007/11/01(木) 09:37:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

keiko

Author:keiko
2007年12月末に腹腔鏡補助膣式子宮全摘手術を
受けました。
その後の体調や,日々のことなど・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

