子宮筋腫ダイアリー

2007年の年末に腹腔鏡にて子宮筋腫の手術をしました。 術後の経過や心配事など・・・ 不定期に更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まつ毛パーマ

娘たちが帰ってくるまでの
暇な時間をどうやって消化するか・・

リュープリンの副作用が怖くて
早々にパートを辞めてしまった。

店長は「元気になったらまた来て」と
言ってくれていたけど
復帰するかわからない~。
だってきつかったんだよね(^^;)

あの4~5日続いた頭痛やら倦怠感やらの時期は
かなり辛かったので接客やら調理やらを
ずっと立ったまま一人でこなさなければいけなかった
パートの仕事は到底無理だっただろうし。

来月のリュープリンの後はもっと酷いかもしれないし
辞めたことは正解だったことにしよう!!

ということで暇な時間を消化しに
まつ毛パーマに行って来ました。

まだコンタクトは入れてないけど
目の不快感はなくなったし,
眼科ももう行かなくて大丈夫って言われたし。

家の近所にあるまつ毛パーマのサロン。
値段も1500円とリーズナブルで
すごく癒しの空間。
施術してくれるおねーさんもいい感じの方で
1年位前から通っている私のお気に入りの場所です。

おねーさん一人でやっているのですが
今日は次々に主婦層のお客さんが来て
忙しそうでした。

1時間半ほどでくる~んと上向きに上がった
まつ毛。

年齢のせいかいろんなところが
垂れ下がってきているので(!!)
まつ毛くらいはあがってほしいです~(^^;)







  1. 2007/10/26(金) 12:59:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

音楽発表会 & 検査結果

朝の8時から長女の音楽発表会へ入って来ました。

時間にしたら15分くらいなのですが
パートなどの仕事をしている方も朝の早い時間なので
何とか見に来れるみたいです。


5月に次女の発表会があったときは忙しかった~。
自転車で学校まで行き,発表会を見て帰ってきて
8時半には家をでなければいけなかったので
恥ずかしいけどパートの服装で見に行きました。

今は年末の手術に向けて(?)パートを辞めたのでのんびりです。

はじめは合唱。
4年生ともなるとハモったりしてけっこうきれいな声出してる。
男の子もまだ声変わり前だからすごくキレイな歌声でした。

娘の隣で歌ってる子が学年一のイケメン君だったので
私が喜んじゃったりして(^^)

次は合奏。娘はリコーダー。
決して音楽が得意ではない長女。
たまに聞かせてくれるリコーダーも
聞けたものではないのだけれど,みんなと一緒なら
大丈夫ね(^^;)

学年を追うごとに成長していく我が子と,小さいときから
一緒の同級生のお友達。
特に今のクラスの子たちとはすごく仲良しで
学校生活っていいな~なんて思わせてくれる。

いつまでも仲良くみんな元気で成長していってほしいな。

発表会を終えてから自転車ダッシュで病院へ。
昨日の検査の結果を聞きにいきました。

今日はいつものベテランおじいちゃん先生でした。
目を丁寧に見てくださって,
結果は「うつるものではない」そうです。
コンタクトで目に傷がついているから充血している
と思われるそうです!

あ~良かった!!
しばらくメガネですごさなきゃならないのは
嫌だけど仕方ないね。

コンタクトもそろそろ買い替えなきゃいけないのかな~。

それにしてもあの昨日の痛い検査は必要だったのか???

あの検査をしてから更に痛くなったような気がするのは
気のせい??

でもまあ,うつるものじゃなかったし,めでたしめでたし,かな??

さー,明日から天気悪いみたいだから布団でも
干しましょー♪








  1. 2007/10/24(水) 09:53:31|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目が・・・

昨日庭で観葉植物の手入れをしていたらゴミ?が
目に入ってしまった。
コンタクトをしていた私は泣きながらすぐにコンタクトをはずし
目を洗いに洗面所へ。
激痛が走る。
尋常ではない痛み。目に傷がついたのかな?
しばらく洗っているとだいぶおさまってきた。

充血しているけどとりあえず明日まで様子をみよう・・・

ということがありまして,今朝やはり病院へ。
痛みはないものの充血がおさまらず,時々刺すような違和感。

近所の眼科へ自転車で行ってきました。朝一番。

いつもいる感じの悪い年配の看護士がやけににこやかに先生に話しかけてるなあー
あれ?若いお医者さん。いつものおじいちゃん先生じゃないんだ・・・
ふーん,先生が若いとこんなにもにこやかなのね。
なんて思いながら診察してもらう。

目には何も入っていないそう。
でもでも「流行性角結膜炎」の疑いがあるそうで。

検査するからとまぶたの下を綿棒でこれでもか!!というくらい擦り取られて。
もうイタイのなんのって。
久々に他人の前で泣きました。

でもこれ,もしホントにその「流行性角結膜炎」だとしたら
かなりヤバイです。
ものすごい感染力が強いそうで。ウイルス潜伏期間一週間。
だとしたら既に家族中に感染してると思う・・・
しかも感治するまで学校や会社に行ってはいけないんだって。

皆勤賞を狙っている長女に怒られる・・・というか,
先週行った参観日で感染してると思うんだよな。
ちょうど一週間前だし。

明日結果が出るそうです。
でも明日の朝は長女の音楽発表会。
行かないわけにはいかないので
発表会を見てから病院へ行ってきます。

陰性であることを祈ります。
でも陰性だったらあのイタい検査は何だったの~と思ってしまいそう。
それほど痛かったのです・・・。








  1. 2007/10/23(火) 13:57:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小学校の役員のお仕事

4月から引き受けていた学校の役員の仕事が
今日ひと段落ついてほっとしました。

来年には持ち越したくなかったし,
かなりほっとしています。

そして今日は参観日。

早くも来年度のクラス役員選出の日。

くじ引きなどで決めるのでキャーキャーとすごいことになりそう。

私は今年度の役員なので気楽なものです。

去年の今頃はかなりブルーだったけど。
過ぎてしまえば大変だったのもあっという間。

何だかんだと理由をつけて役員逃れを必死でする人がいるけれど
そのほうが大変かも。

あー,でも終わって良かった~。



  1. 2007/10/16(火) 10:01:10|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の体調

先週の不調はどこへやら,謎の吹き出物は2,3個あるけれど
まったくいつもと変わらない日常生活を送れています。

こんなに平和な時間が続くとあと少しで手術をすることさえ
忘れてしまいそうな感じです。

実家の母は子宮を取ることに対して
すごくマイナスイメージがあるようで。

8年ほど前母は子宮ガンで子宮卵巣を全摘しています。
閉経後だったのだけれど,つらかったらしい。

本当に初期のガンだったんだけどあの頃の母は
完全にうつ状態でした。

もうすっかり今は元気です。

子宮を取ることに関してはお医者さんの意見を信じるしかないんだよね・・・

再発がなくなるとか,更年期はこないんだよとか。

母に連絡するのが少し億劫になってます。











  1. 2007/10/14(日) 13:50:00|
  2. 子宮筋腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランチ

今日はOL時代の友達とランチ。
彼女は中学生のときに卵巣のう腫を患い
卵巣が片方ない。

でももうひとつの卵巣ががんばって働いてくれたので
今は三人の子持ちである。

二ヶ月に一度くらいのペースで会っているんだけど
最近の話題は彼女にどうも気になる彼が
できてしまったらしいこと。

私にはそんなご縁がないので
未知の世界なんだけどね。
身近にはけっこういるんだな。
恋しちゃってる主婦が。

すごいよな~って思います。



  1. 2007/10/12(金) 21:28:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病院へ

不正出血が気になり病院へ。

実は今日はじめて執刀医のMドクターにお会いします。
どんな方なんだろう・・・
私の通うKクリニックは理事長がコワイということで
少し有名な病院。
今まではそのコワイ理事長に診てもらっていたんだけど
次回からはMドクターに診てもらうように言われていました。

理事長の評判がすごすぎて他の医師の評判を知らない・・・

少しどころかかなり不安。

だって自分の手術をしていただくドクターがどんな方なのかって
やっぱり気になるし。

待つこと30分。

かなり好印象でした(^^)

話し方もソフトだしこちらの質問にはいやな顔一つしないで
答えてくださる。

出血はリュープリンの副作用で間違いないので
気にしなくても大丈夫。

出血の頃から続く頭痛や倦怠感は副作用か
どうかはわからないが今までと同じに過ごしてください。

調子に乗って子宮をとることについてのリスクも聞いてみる。

これは今まで見てもらったお医者さんにもすべて
聞いてあったことなんだけど。

子宮をとっても卵巣が残っていればホルモンバランスは
保てるので排卵もする。ただ出血がなくなるだけ。
でも喪失感を気にする方もいる。

まあ,答えは今までのお医者さんと同じ。

でもなんかほっとした。

最近の私は少し・・かなりかな?
ナーバスになっていた。
まあ体がつらいのもあったんだけど。

午後からは気分転換に美容院へ行こう。
来週は参観日もあるしね。



  1. 2007/10/11(木) 11:42:51|
  2. 子宮筋腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私のこと

7センチ~8センチくらいのモノが一つ。
MRI撮ったら子宮の原型はなくまーるいイチモツがでーんと映っていた・・・

なんとなーくお腹はぽっこりしている。(自腹かもしれない・・・)

発覚は3年ほど前。不正出血があり心配になって
近所の婦人科へ行ったところ筋腫が発覚。

きちんと半年おきに検査はしていた。

でもこの8月の生理のときに大出血して怖くなってしまった。
たまたま家にいるときだったから良かったけど
これが外出先や仕事中だったら・・・と。

その後大きな国立病院へ行くも
「手術するかしないかは微妙な大きさ。でも
これ以上大きくなったら絶対取らなきゃだめ。」
と言われる。
その病院では開腹手術のみ行っているとのこと。

次に腹腔鏡で有名な個人病院に行き
「手術するなら手ごろな大きさ。」
と言われる。

「でも決めるのはあなたですから」

「もう少し大きくなると開腹しかない」

・・・腹腔鏡で手術できる今のうちに・・・
と手術を決意しました。

パパが休みを取ってくれる年末に手術が決定。
退院は元旦(!)の予定。

手術は怖い。
今のリュープリンの副作用だけでもつらいのに
耐えられるのかな・・・

子宮取っても卵巣残せばほんとに更年期は来ないの?
更年期が他人より早まってしまうことってないんだろうか・・・

自分のことじゃないような気がして
手術の実感がわきません。







  1. 2007/10/10(水) 18:55:08|
  2. 子宮筋腫

リュープリンの副作用

10月はじめに初リュープリンを打った。
そんなに痛くなかった。
副作用はまさか第一回目から出るとは思わず・・・

三日前から不正出血。
その前後くらいから目の奥の方の鈍い痛み。
こめかみの痛み。全身疲労感。
肩こりは治ってきたかな・・・

これが更年期障害?
50前後のおばさまたちってすごく元気に見えるけど
多くのおばさまたちはこの不快な症状を我慢して生活しているんだ・・・

アグネスチャンの乳がん克服のワイドショーを見ると
改めて病気を克服した人の強さに驚いてしまう。

きっと私の副作用なんてもっと大きい病気の人たちからすれば
ほんのちっぽけな症状なんだよね。

とりあえず不正出血が心配なので明日病院へ行ってきます。



  1. 2007/10/10(水) 09:11:56|
  2. 子宮筋腫

プロフィール

keiko

Author:keiko
2007年12月末に腹腔鏡補助膣式子宮全摘手術を
受けました。
その後の体調や,日々のことなど・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

