子宮筋腫ダイアリー

2007年の年末に腹腔鏡にて子宮筋腫の手術をしました。 術後の経過や心配事など・・・ 不定期に更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

術後二ヶ月

正確には明日で二ヶ月。

今日は午後から長女の参観日なので
パートも休みをもらい朝もゆっくり
正直まだ不慣れなパート生活でパソコンをゆっくり見るのも
久しぶり~。
暇な日に記録しとかないとね

手術から二ヶ月経って,最近の体調は・・・

気になっていた下からの出血・・・ほぼなくなりました

お腹の傷・・・右側の傷がときどき痛むこともあるけど気になりません。
        お臍のかさぶたがまだ取れない
        じっと見てると取りたくなってしまうので
        なるべく見ないようにしてます。

便通など・・・お尻の状態もほとんど大丈夫だと思う。
        毎朝快調で便秘知らず!!
        長年便秘体質だったので信じられないです

点滴跡の静脈炎・・血管はまだ硬いまま。
            でも肩のほうまで痛かった筋肉痛のような痛みは
            なくなっているので日常生活で支障はなし。
            硬い血管はまた四月の検診で相談しよう。


こんな感じかな。

毎月の生理がないのが嬉しいなあ。

大出血を心配して仕事に行くのが億劫なこともないし,
仕事中にナプキンを換えに行くタイミングなども心配しなくていい。

仕事を始めてみて,ますます手術してヨカッタ
と実感しております。
立ち仕事だから余計にそう感じる面もあるかな??


さ~今日はこれからゆっくり買い物でも行ってきます。

いつもは9時半過ぎにパートに出て14時半過ぎに帰宅。
同時に次女が学校から下校してくるので
家事をしながら,宿題を見たり・・・
友達が遊びに来たりもするので,
あっという間に時間が過ぎていきます。
そのうち長女も帰宅してきて,ばたばたと習い事に
送っていったりして・・・

夕飯,お風呂,九時には就寝
朝は五時半起床です。

まあ,こんな風に規則正しく生活できて,
ある程度パートで小銭を稼いで
楽しく暮らしていけるのも健康な体があってこそ!!

これからも無理せず楽しんでいきたいな





 
  
  1. 2008/02/26(火) 09:37:33|
  2. 退院~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

う~ん・・・

明後日には入浴解禁~

の・・・つもりだったんだけど。

まだ下から微妙~に出血が
出ている

ほんとにほんのわずかなんだけれど。

これってどんなものなのかな。

先生は大事をとって入浴を二週間遅らせたってカンジで,
「二週間後に診せに来なさい」とはおっしゃらず
「二週間後にはお風呂入っていいよ」って言っていたんだよね。

このわずかな出血というか色のついたおりものというか。

これは一体いつ終わるんだろう~~~


どなたか教えてください

  1. 2008/02/13(水) 10:37:10|
  2. 退院~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

術後一ヶ月診察

久しぶりの病院。

「もうすっかり元気です♪」

なんて言って内診してもらうと・・・

「まだ中の方は傷が生々しく残っているねえ。
治りが少し悪いかな。」

げげ,もしかして無理しちゃってたのかなあ・・・

「糸もしっかり残っていて溶けていないので,
これから出てくると思います。
・・・入浴と性生活はあと二週間はしないほうがいいでしょう。」

が~んお風呂は入れないんだ・・・



しかも点滴跡の痛みは静脈炎だそうで,
薬二週間飲まなきゃいけないそうです。


ちょっと自分のカラダを過信しすぎちゃってたかなあ。

とは言っても入浴性生活以外は基本的に
何をしてもいいそうで。

スポーツもいきなり激しいのは無理だけど
徐々にやっていく分には問題はないそう。


でも先生の口から
「生々しい」
とか聞いいちゃうとお腹の中が
すっごいことになっていそうで怖いです。

もうしばらくはおとなしくして無理しないようにしなきゃ。
今さらなんだけどねえ・・・



  1. 2008/02/01(金) 12:58:33|
  2. 退院~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手術から一ヶ月

昨日で手術から一ヶ月経ちました。

お腹の生々しい傷も目立たなくなってきているし
痛いこともないし・・・

あとは微妙に続く下からの出血が収まってくれれば
もうすっかり元通り!!ってカンジです。

生理はもうこないけれど
不思議なものでいつも生理前にお腹が痛くなったり
したんだけど,今もそれがあるんですよねえ。

先生が言っていたとおり
「出血しないだけであとは何も変わらない」
んだよね。

「喪失感」がある人もいるそうだけど
私は今のところ大丈夫みたい。

根が楽天家なのかも


カラダの変化として,
体毛が薄くなった気が・・・

あの,ワキとか,足のすねの毛がね,
生えるのがすごく遅くなったの。

何でだろ・・・

体毛とかって女性ホルモンじゃなくて男性ホルモン系
って聞いたことあるんだけど。

ホルモンのバランスが術後で
安定してないのかな。

でも手入れがラクなのでできればこの状態を
維持したいな~

術後半年経ったら永久脱毛に通う予定
なんだけどね

今週は金曜日に病院です。
入浴解禁になってほしいな
  1. 2008/01/28(月) 10:01:58|
  2. 退院~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

術後4週間

もう術後四週間

早いなあー。

傷口はもうまったくと言っていいほどイタくない。
下からの出血が少しまだあるけれど,
あとはほんとに通常モードの生活してます。

あ,腕の点滴の後遺症?については
今度の診察で聞いてみる予定です。

まだ少し肩が筋肉痛のように痛いです。

毎日暇なんだけどここ最近の寒さで
出かける気も起きず引きこもり状態

今日は久しぶりに晴れたので
洗濯ばかりしています。

仕事してないと,ボケてしまいそう。

ちょっと真剣に探してみようっと



  1. 2008/01/24(木) 09:34:31|
  2. 退院~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

keiko

Author:keiko
2007年12月末に腹腔鏡補助膣式子宮全摘手術を
受けました。
その後の体調や,日々のことなど・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

