子宮筋腫ダイアリー

2007年の年末に腹腔鏡にて子宮筋腫の手術をしました。 術後の経過や心配事など・・・ 不定期に更新します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退院(術後5日目)

明けましておめでとうございます!

いよいよ退院の日♪

昨夜は何度か目が覚めたけど眠れた方。
起きた時は首が痛かった(>_<)
朝の体温36度3分。

お腹の傷なんだけど右側が突っ張る気がする。
歩く時は少し違和感があるだけで普通に歩ける。

無理は怖いので帰ってからも
旦那に頑張っていただかないと(^_^;)

でも軽い家事はどんどんやるつもり。

朝食はパン、マーマレードジャム、
イチゴヨーグルト、りんご、ミルク。
食後トイレ。やはり軟便気味。

9時45分家族が来る。

10時理事長先生の診察。
消毒と内診。


「排卵したみたいだねえ」

「え??」

嘘でしょ?

最後のリュープリン打って1ヶ月たってないのに。

いろいろ聞きたいところだけど
何せ怖~い理事長先生なので(^_^;)

そんなことってあるんだ…

退院時の注意は

いろんな面で無理は禁物。

傷を押さえたりしない。

お腹に力を入れるようなことは避ける。

入浴、性生活は一週間後の検診をしてから判断する。

あとは普通に無理せず過ごす。

だそうです。

車の運転もOKです。

でもまだちょっと怖いかなあ。

無事に退院です。
来週の診察まで病院とはサヨナラ。
看護士さんお世話になりました。

久しぶりの我が家,嬉しいな~
  1. 2008/01/02(水) 13:11:11|
  2. 入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入院6日目(術後4日目)

昨日は何だか寝付けず寝不足気味(;-_-)

体温35度8分。

今朝はお腹の中が突っ張る感じがしている。
眠れなかったから疲れが出ているのかな?

今日、世の中は大晦日なんだよね~。
明日は新年。そして退院(^▽^)

手術を決めてから入院するまでは
すご~く長く感じたけど、
入院してからは本当に手術をしたのかも信じられないほど、
想像していた体の痛みなどがなく、
あっという間に過ぎていきます。

主婦業をお休みさせてもらって
点滴しながらボケッとしてる日々(^_^;)

本当に手術をしたのだろうか?
と疑問視してしまうほど元気です。

でもこの優雅な生活とも今日で最後かと思うと名残惜しい~。
家に帰ったら必然的にしなきゃいけないことが目白押しだもんね☆

さて本日の朝食。
市販のピーナッツクリーム入りサンドイッチ、
バナナ、コーヒーゼリー、ミルク。

食べる時のお腹グルグルは少しだけ。
痛みもほとんどなし。

でも食後すぐにトイレ。やっぱり軟便(-。-;)

固形で出ないと不安になってきた。
腸は機能してるのか?
固める工程を忘れちゃってないか?なんて(^_^;)

いつもは看護士さんが朝食前に
検温結果や体調、点滴の取り付けなどやってくれるのに、
今日は遅いなあ。体温計も取りに来ない。

早く点滴終わらせて自由になりたいのに。
年末で人手不足なのかな…と思っていたら
九時過ぎにパタパタと看護士さんが。

分娩があって忙しかったそう。看護士さんて大変だよね(>_<)

体重測定をする。
若干痩せた(^_^;)
でも理想体重にはあとニキロほど多いので
体調が戻ってきたらたくさん動いて頑張って痩せるぞ~(^o^)

体調報告は軟便気味ということを伝える。

10時半点滴終了(^▽^)やっと自由の身だ~

11時半診察…と言っても傷口の消毒だけ。

診察を待っている間に同じ日に手術した方と
少し話すことができた。

彼女も筋腫だって。
全摘か核出かまでは聞かなかったけど。

彼女は術後寝返りするたびに
吐き気に襲われて大変だったらしい。
術後は楽と聞いていたらしくショックだったみたい。

しかも入院してからずっと不眠気味だそうで
辛そうで気の毒だった。
早く退院したいって。

私は退院が少し名残惜しいです…
なんてとても言えなかった(^_^;)

部屋に戻ると昼食が来ていた。
その後すぐ家族がコンビニのおにぎりなどを
持って来たので4人一緒にランチ♪

白米、麻婆豆腐、ワカメスープ、サラダ、お茶。
10時くらいにカフェオレを飲んだせいか
お腹いっぱいでご飯を半分残す。

15時過ぎに高校の同級生が二人揃って来てくれた。
大晦日なのにごめんね~(T_T)

ひとりは筋腫持ち。
経過観察中らしいが忙しくてあまり病院に行ってないらしい。
まあ筋腫は症状がなければいいし…ね(^_^;)

もうひとりはバセドウ病を患っている。
一時期は本当に辛そうで私も泣けてくるほどだったけど
最近は調子もいいらしい。

お互いに健康に気をつけて一緒に年をとって行こうね(^_^)

正月は退院直後ということもあり、
実家に行けないので、母と姉がおせちを
わが家まで届けてくれるとのことで、4時半に家族は帰って行った。
年越しを家族と過ごせないのは寂しいけど仕方ないね。
明日は退院できるんだし、とにかく無事に終わってよかった(^_^)

さて今日の夕飯。やっぱり年越しそばだ~(^▽^)
…そういえば年越しそばをひとりで食べるのは初めて(T_T)
入院最後の、そして今年最後の夕飯、
味わっていただきます。

今年一年無事に過ごすことができたことに感謝して、
来年も変わらず良い一年でありますように…

デザートのみかんもすべて完食するも、お腹が張り気味。
軟便は変わらずなんだけど少ししか出ないし、
胃から消化してないような。
昨日の浣腸はするべきだったのか(>_<)

早くいい形でスルッと出て欲しいな。
退院したら排便が最大の課題だわ(-。-;)

さてさて紅白でも見ながら
入院最後の夜をのんびりしましょ~(^_^)

除夜の鐘はさすがに聞けないな~
今は体調を整えるのが一番!!
  1. 2008/01/01(火) 19:42:15|
  2. 入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入院5日目(術後3日目)

夜中に一度トイレに行くがぐっすり眠れた。

朝検温。35度8分。

検尿する。

血圧は上が85。低~い。

昨日あたりから下からの出血はほとんど無い。

朝看護士さんに昨日の注射のあと
下痢をしてしまったことを伝えたら浣腸のことを
相談してくれるみたい。
さてどうなるかな?

今日も点滴四本。

朝食は黒糖パン二個、牛乳、グレープフルーツ、ヨーグルト。
ちょっと寂しい(^_^;)暖かい飲み物が欲しかったな。

食べる時のお腹のグルグルと痛みの事を
看護士さんに話すと腸が活発に動いてるという証拠で
良いことだそうです。

完食。

物足りなかったので旦那に買っておいてもらった
カフェオレを飲む。少しだけ便が出る。

昨晩旦那の弟が貰いものの鹿肉を持って来たようで
朝から旦那が圧力鍋で煮込もうとしたらしいが、
圧力鍋の蓋の扱い方がわからなかったらしく
壊したらしい(;_;)…と娘からチクりの電話あり。

毎日のように愛用していたのでショック。
でもまあ仕方ない!
実はもう一つ貰いものの圧力鍋が家にあるので
退院後はそちらを使う事にしよう!

点滴を替えに来た看護士さんが
浣腸はやはりすると言っていた。

お昼と寝る前のどちらがいいか聞かれたので
寝る前にしてもらった。…嫌だな~(-。-;)

昼前に昼食のマックを買い込んで旦那と子どもたちが来る。
4人で一緒に昼食(^_^)

スパゲティミートソース、オニオンスープ、
キャベツとレーズンのサラダ、チキンナゲット、お茶。
おおっ豪華じゃん♪

術前は早食いだった私がゆ~っくり恐る恐る食べる。
なんだか可笑しい。

そのあとは4人でまるで我が家のリビングで
くつろぐようにまったりと過ごす(^_^;)

私のシャワーの時間に合わせて
三人は病院近くのデパートで夕飯の買い出しに行った。

家族は一度戻ってきたが私の夕飯が来てすぐに帰って行った。

帰ってからもいろいろやることあるもんね、悪いね~(>_<)

夕飯は白米、おでん、茄子の味噌汁、浅漬け、大学芋、お茶。

あれ?食べてもグルグルいわないし痛くない!
正常に戻ってきたのかな?

でも今夜は浣腸なんだよね(-。-;)

と思ってたらお腹グルグルでトイレ行くと
またまた下痢ピー(>_<)あ~嫌だなあ。
こんなで浣腸したらお腹ユルユルじゃん(T_T)

点滴終わったらしつこいけど看護士さんに言ってみよう!
朝の看護士さんはいないみたいだし…
できるだけしたくないじゃんね。浣腸なんて(;-_-)

本日最後の点滴が終わり看護士さんに処置してもらう時、
下痢していることを伝えた。

「あ~じゃあ浣腸いいですね。
お腹が特に張っているとかはないですよね。」

「はい。」

「たまにそういう方いらっしゃるんですけど
そういう時は先生もしなくていいよっておっしゃるので…
やめておきましょう。」

だって(^▽^)

わ~いよかった♪

今夜はテレビがあまりにもつまらないので
真面目に九時に就寝(-.-)zzz

  1. 2008/01/01(火) 19:13:31|
  2. 入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院4日目(術後2日目)

昨日よりもスッキリ目覚める。

体温36度 2分。

貧血の採血をする。

内服薬を3日分もらう。

お腹の中の痛みというか
違和感は昨日と変わらず。

今日は点滴大小四本。
点滴の針が入ってる血管が痛む。

10時理事長先生診察。
昨日のトイレの回数が多いのに
理事長先生は驚いていた。

もともとトイレが近い事と
点滴を一日中しているからではと伝えた。

お腹の中がまだ少し張っているけど
明日、明後日あたりに楽になってくるとのこと。

11時肩に筋肉注射。お腹の動きをよくするらしい。イタい…

11時半昼食。

全粥、キャベツの味噌汁、ひじき、煮魚、豆腐のあんかけ。
大分食事らしくなってきたぞ。味付けもしっかり。

半分食べたところでお腹がグルグルイタい。

休憩しながら食べる。

グルグルするたびに動作を止めてしまう。
う~って感じ。

食べてる途中でトイレに。

少し下痢気味。
注射が効いているらしい。

その後は食べる気がしなくて残す。

ちょうど二本目の点滴が終わりそうだったので
看護士さんに点滴を外してもらってシャワーに行く。

久しぶりでサッパリ!
体はまだいいけど頭髪は限界だった。
冬でこんななら夏だとかなりキツいんだろうな。

傷は生々しいけどテープなども貼らずに
浴びて大丈夫なんだって。
信じられない~!

コワいから傷口には
シャワーを軽くあてる程度にしておいた。

左手の血管がかなりイタくて固くなってるので
次からは右手に点滴を打つ。不便だけど仕方ない。

その後ヒマで雑誌などを読みながら過ごした。

14時半頃旦那と子どもたちが来る。

その少しあと次女の友達とママが来てくれた。
私が元気なのでびっくりしていた。
彼女は子ども二人を帝王切開で出産している。
やはりお腹を切るのと切らないのでは大分違うんだろうな~。
しかも縫ってないし(^_^;)

みんなが帰って夕飯。
全粥、ワカメの味噌汁、焼き鮭、玉ねぎのサラダ、フルーツポンチ。

お腹がグルグルするも何とか完食。
点滴を替えに来た看護士さんに便が出たから
明日のスケジュールにある浣腸はしなくていいのか聞いてみるが、
やはりしなければいけないらしい。

いろいろな方の体験談を読んだけど
術後の浣腸なんてどこにも書いてなかったよ~

18時過ぎに母と姉が来る。

手術(子宮全摘)に反対していた母ももう何も言わない。
当たり前か(^_^;)

事情があり父には手術の話をしていない。

取った筋腫の大きさやチョコレートのう腫の話をしたり
全身麻酔の話をしたり…

今まで病気知らずの姉はかなりびびっていた。

姉は健康診断もたまにしか受けないらしい。
小さい頃から股関節脱臼、火傷、盲腸など
怪我や病気で入院や通院をするのは私ばかりだったしな~。

8時過ぎまで女三人談笑して帰って行った。

そのあとは年末で9時から
見たいテレビもあったけど
真面目に就寝(-.-)zzz

  1. 2008/01/01(火) 19:08:52|
  2. 入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入院3日目(術後一日目)

やっと朝が来た!

朝6時検温37度。
熱も下がり一安心。

看護士さんに立てるようなら
立ってみてどんどん動くように言われる。

自分ひとりでお腹をかばいながら
立って歩いてみる。
吐き気や頭痛、目眩もなし。大丈夫!

尿管を抜いてもらう。
抜く時イタいのかと思っていたらスルッと抜けてよかった!

体を軽く清拭してパジャマに着替える。
T字体も取りデカパンにナプキンをあてて履く。

その後トイレに行ってみる。
おしっこだけだがしみたりもしない。

洗顔にもチャレンジ。
かがむと違和感あるけど大丈夫。

朝ご飯は白米の流動食にミルクとお茶。
少しずつ飲む。
流動食は半分残しミルクとお茶は全ていただいた。

腸が動き出してガスも出た。
お腹の中が少し痛い。

痰もからんできて少し咳き込むだけでも
お腹に響いてイタ~い(;_;)

看護士さんにトローチをもらう。

下唇の内側が腫れて何カ所か
口内炎みたいになっている。

術後ガタガタ震えた時に歯もガチガチいったので
その時に噛んだのかもしれない。

でも吐き気などもなく想像していたよりずっと楽かも。

そういえば結局手術の時は
執刀医の先生の顔もみる事がなかった。
今日は点滴以外はすることもないのかな。

すでに暇モード(^_^;)
午後から子どもたちに会えるのが楽しみ♪

…あまりにも暇なのでお腹の傷を見てみる。

…え?何も貼ってない。
3つ傷痕はあるけどなんか
皮膚と同じ色の糊?みたいので塞いであるだけ。
びっくり~(×_×)

しかもよく見るとお臍が産後にお腹が膨らんだため
デベソぽくなってたのが傷口で塞がれて
デベソじゃなくなっている(^o^)
これはラッキーかも☆

昼食は五分粥とサツマイモ、冷や奴とお茶。
食べると腸が動いてイタい。
でも食べなきゃね。何とか完食。

でもお腹イタい。
便がそろそろ出るのかな?
昨日の浣腸の後は残感あったけど
結局出ないまま手術しちゃったし。

腹筋使うとイタいのにどうやって出すの~?

入院のスケジュールに
明後日の朝浣腸って書いてある…
出ないと浣腸なのか出たとしても浣腸なのか?
嫌だな~

13時半に心電図をとる。

その後二時と三時過ぎに
ひとりずつ友達が来てくれる。

偶然にもこの二人中学の時に卵巣を患って手術をしている。
だから気持ちをわかってくれて嬉しい。

しかもひとりはチョコレートのう腫が
また出来ていて経過観察中。
大きくなったら手術らしい。

それにしても年末で忙しいのにふたりともありがとう(^o^)

4時過ぎに旦那と子どもたちが来る。

ちゃんと三人でやっているようで安心する。

4時45分頃理事長先生の診察。

3つの傷口の消毒と内診。

筋腫とチョコレートのう腫も写真で見せてもらう。
子宮が筋腫の裏?に申し訳なさそうにくっついていた。
筋腫さえなければ…と改めて思った(-_-メ)

先生曰わく
「元気に感じるけどお腹の中は
いろいろいじってあるから無理はしないように…」
だそうです。

部屋に戻ると夕飯が来ていた。
五分粥と里芋、しらす。
相変わらず質素。

旦那と子どもたちはそのあと帰って行った。

「明日ね~」と今回は笑顔で。

明日はもっと元気になっているからね~

九時就寝(-.-)zzzおやすみ~


  1. 2008/01/01(火) 19:02:28|
  2. 入院生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

keiko

Author:keiko
2007年12月末に腹腔鏡補助膣式子宮全摘手術を
受けました。
その後の体調や,日々のことなど・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

